
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

vs チャント

はーいこんばんわ!

先日これが10になりました


50EL盾+10!


固定のみんなに「強化おわったー!」

っていったら全然終わってないじゃん。と言われてしまったので
もう少し頑張ります・・・

さて、きょうはいままで運ゲーと私が書き続けていた

vsチャントの対人考察をできるだけ詳しく書いて行きたいと思います


注意 すごく長い為チャント以外の人が読むのはあまりお勧めできません

覚悟して続きを読んでください

まず あり得そうな

対戦相手の装備考察からいきます

抵抗特化型・・・これが相手の場合デバフ、スタンがほとんど入りません。ですが火力は装備がしっかり揃ってないと出ません。なので長期戦になりやすいです

抵抗+物理クリ型・・・抵抗をある程度確保しつつ転倒を習えるバランス型です デバフは入りますし、スタンたまにします

物理クリ+攻撃型・・・超火力型です スタン、デバフはかなり入りますが火力が高いのでスタン入ったら殴るのを心がけましょう

物理クリ+武器防御・・防御型ですデバフ、スタンは入りますが武器防御率が高く 転倒率が若干低いです

シールド防御型・・・防御型です デバフ、スタンは入ります武器防御よりブロック率+ダメージカット率が高く堅いですがメイスなので火力は低めです

相手の装備判断はデバフの入り具合で判断しましょう
スタンはマントラで入りにくくなりので参考にならない可能性があります



まずチャント同士というのは僅かな小技や状況判断、装備差、そして運だとおもいます
モーションキャンセル、前進補正をつけるのを徹底して僅かな差を作りその差を上手く使って押し切れば勝てると思います


では戦闘考察いきます


これから魔チャントの方はペネトレートをストクラに脳内変換して読んで下さい




とりあえず地上戦です



まず最初相手と30m~35mの距離でリカスペを自分に撃ちます
相手が来たら先にペネトを打たせて自分がスタンするなら被弾する直前に、しなかったらすぐさま打ち返します

被弾する直前に相手に撃ったペネトがスタンすれば
お互いスタンで先に撃った相手のスタンが解け
こちらが先に動くことができ、先手が取れるからです

相手がリカスペ詠唱後にこなかったらペネトを25mの距離で撃ち、すぐ下がりましょう

このペネトでスタンしたら距離を詰めて
しなかったら下がります
以降ペネトのCT待ちで繰り返し可能

上のお互いのペネトでスタンしてもリムーブは使いません。なぜなら
最初に25m距離を置いてるので仮にこちらだけがスタンしても
距離を詰める時間があるので殴られても数発でリカスペの回復力で間に合うからです


*ちなみにどうやってペネトがスタンするかされるかってのを当たる前に判断するかは
ダメージログをみます。ダメージログには撃った瞬間にスタンしました。や
転倒しましたが書いてあるのですなので打った瞬間にダメージログをみれば当たる前に
打ち返すことができます


逆にここでリムーブを相手が使ったら距離を置いて構いません
相手のリムーブの効果時間が切れるまで待ちましょう
そして相手のctは覚えておきましょう


その後は接近戦になると思いますがここで注意する事は

火力が
自分>相手だったらとりあえずひるまず殴りましょう
いざとなったらリムーブ+POTがあるし

こっちのが火力が高いから相手のが先にひるんでヒールや後退などの行動をとると思います


逆に火力が
相手>自分だった場合

後退をつけて武器防御してパリィストライクから一気に反撃を狙いましょう


上で重要なのは先に相手に 自分のほうがやばいと思わせて防御(ヒールや10分スキルを消費)させる事です

接近時の攻撃スキルのスキル回しですが、コンデムとストロングの間にはMCを挟まないで

あとは挟めるだけ挟むのがいいと思います

コンデムとストロングは繋ぎが早いので 

通常→コンデム→少し空白の時間→通常→ストロングとなってしまうので

通常→コンデム→ストロングでいいと思います

ストロングの後のレゾナンスですが

これは相手のHPが50%以下にくらいまではとっておいた方がいいと思うので

前半は温存します

シューティングスターの方はインカンデセントが
止まり撃ち+モーションがあまりに長いのでジャンプキャンセルで
動作を消すように撃ちましょう

やり方は

通常→シューティング→武器をしまう→着地したときにインカンデセント

これでできます

転倒時に撃つレゾナンスは相手HP60%~70%以下から使うといいです

パリィストライクが入ったらスタンが切れる1秒~2秒前にペネトですぐスタンを繋ごうとします

繋げなかったら コンデムからのヘブンジャッジでもスタンを狙います


先に相手がリカスペを詠唱しだしたら自分も同じように詠唱します

尚、その時に相手のペネトのCTが回っていたらリカスペの詠唱を止めにペネトを撃ってくる可能性があるので

そしたら初めの同じように後だしペネトで先手を取りましょう

相手が10分スキルを使用したら勝負仕切り直しって感じですね

一旦体制を立て直されると思います(押し切れそうなら行くべきですが)
なので下がって自分も体制を整えましょう

プロポジがあるときも下がって構いません
ヒールの回復量も半減してるので相手は
追ってくると思います

バフ系スキルですが

インスピ プロテク フォーカスディフェンス リバイバルスペル は常時かけてもいいと思いますが
長期戦になるとMPがきついのでMPと相談して決めましょう
リバイバルスペルは余裕があればいくらでも撃って構いません
あれは2秒毎にHPが77回復しますが撃った瞬間にも77回復しているので
簡単に言うと即時HP77回復ですね

ヒールライトは基本使いません

使うのはクイックネスが入っている時か
攻撃スキル等がCTで特にやるべきことがなく
どうしようか考えてる時になります








次は空中戦です

基本地上と変わりませんが空中のが柔らかいのであまり長期戦にはならないですね

なので1missが命取りとなります気をつけましょう

基本は変わりません

気をつけるべき事は

やばくなったら自由落下できる(される)がペネトが撃てると
スタンしてしまい、反応が遅いとリムーブしても転落死してしまう可能性がある
(ないとほぼしにます)

鈍足が入ってもスピードスペルがあるので1回は無視できるってことですね

スピードスペルは飛行速度がすごく上がるスキルなのですが

これがあれば鈍足をくらっていても飛行速度をMAX維持できるので

空中だと重宝します




DPですが(4kある場合)3k、4kよりも2kDP×2

がいいと思います使い所は相手のHPが70%以下ですね

そしたらとにかく殴りましょうこっちはPOT+プロポジ等で

ヒールなしで やられる前にやれ!

でいけます


まとめ

50%くらいから一気に相手を行動不能にして倒せるような流れをつくる事

自分が有利な流れをつくる事

ですかね

とにかくいっぱいチャントと戦うとわかるのではないでしょうか?!

とても長々と書きましたが

ここまで読んでくれてる人いるのかな・・・・w

この考察に関して感想や意見を述べてくれるとうれしいです

では今回はこのへんで! (´・ω・)ノシ

2010-09-24 : チャントの事 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
読んだで・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ゼィゼィハァハァ
2010-09-27 07:11 : キョロたん URL : 編集
Re: No title
>>キョロたんさん

おつかれ!
2010-09-27 18:13 : すたほん URL : 編集
No title
φ(`д´)メモメモ...メモ,,,メ,,,モ,,,,,ゲフッ
2010-09-28 06:44 : NANDO URL : 編集
Re: No title
>>MAMDOさん
てすとに出るからしっかりメモしてね!
2010-09-28 23:32 : すたほん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

スタホ

Author:スタホ
   skype; stahofa
 ↑御用の方はこちらへ↑

相互リンク歓迎しますよ!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
