
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドレドギオンの歩き方

はーいこんばんは!

今日はなるべく初心者でもわかるようにドレドギオンの動き方を書いて見たいと思います!

注意 結構ながいです・・

まず全職業に言えることから

その1
移動速度について


最低限移動速度%増加のついた足を装備しましょう
そして疾走スクロールを使いましょう

上記においては団体行動をすることにおいて足が遅い人が一人いるとその人に合わせないといけないため
非常に迷惑となります最低限それだけは確保しましょう

アフターエフェクト(デスペナ)はなるべく払ったほうがよいですが払わないといけない義務はありません
ただしPvするドレドギオンPT等にはいった場合は払っていないと嫌われます


その2

パーティーリーダーについて

よくパーティーリーダーはプレート職がやる事が多いですが、ドレドギオンは
パーティーリーダー=進行役となっているためドレドギオンをよく知っている人が
パーティーリーダーをやった場合がいいです

尚パーティーリーダーの人はなるべくアナウンスチャットを使いパーティーメンバーにわかりやすく指示をするといいと思います

そしてパーティーリーダーの指示をパーティーメンバーは従いましょう
自分の意思で全員が勝手に行動するとまとまらないです

もしもパーティーリーダーの指示がおかしいとおもったらその場でチャットで指摘してあげましょう

パーティーリーダーの人は敵対種族と遭遇した場合相手にサインをつける仕事があります

よくパーティーリーダーをやる人はマクロを持っている場合が多いので大体一戦交えたときに
相手にサインがついていると思います
相手の1タゲ2タゲ3タゲくらいまでついていればとりあえず大丈夫だと思います

サインには相手を簡単にタゲる機能や相手が近づいてきたら光る機能もあるので
ただ単にわかりやすいというわけではありません
なのでつけましょう

その3
目的にあったパーティーに入りましょう

ドレドギオンの募集でもいろいろあります

自分の目的にあっていないパーティーに入るとパーティーメンバーに迷惑をかける可能性があります

上記でも書きましたが

がんばるPT がんばりましょう

ガチドレドギPT AFE払ってない状態でいくのは好ましくないです

自由行動PT 入ったことがないのでわかりませんが多分名前とおりだと思います

放置PT 放置しましょう

クイック 普通に楽しみましょう

よくクイックなんだしなにしてもかまわないと言う人がいますが、あくまで
ゲームを遊ぶ上での話です

クイックで放置するということはほかの遊びたい人が5人で相手と戦わないといけないので

他プレイヤーに不利益を与えています

なのでクイックで入り放置はやってはいけないマナー違反です

実際は放置PTもドレドギオンで遊びたい人が遊べなくなるため他プレイヤーに不利益を与えている行為に

該当すると思われますが、仕様上仕方ないのかな?と思います


次に各職業の最低限の動きを書いてみたいと思います


1スピリット

ドレドギオンで1番最初に狙われる可能性がある職業です

スピリットのフィアースクリームは相手PTを壊滅に追い込めるくらい協力なスキルですが
フィアーを入れることに夢中になりすぎて前へ出て倒されるといった人は少なくありません
スピリットのスキルはフィアーだけじゃなくバフ消しや他にもいろんな妨害スキルがあるので
それで自分を延命させて自分を狙ってくる相手を裁きつつ 相手のど真ん中でフィアーをうつように
心がけましょう

2スペル

戦う時に相手をCC(妨害)か火力を出すか、のどちらかの判断を必要とされます
味方や相手のパーティーのや味方の作戦によってどちらにもなります
しかしローブ職であるため狙われやすい傾向が強いので上記の行動も重要ですが
狙われていると判断したら生き残る事に優先して動きましょう

3ボウ

ボウは高火力で一気に逃げ回る相手を遠距離攻撃で倒す事ができます
逆に狙われると自衛スキルが少ないので死にやすいです
スキルを使えば足が早いのでうまく逃げ回りましょう
いちおうスルカナ破壊等には二刀があると効率があがります

4シャドウ

シャドウは相手をすばやく落とすのに瞬間火力を出して一気に落とします
火力職としての仕事をしましょう
あとハイドⅡ等を駆使して相手の進行の偵察等もできます


5キュア

ドレドギオンにおいてキュアはすばやい解除とヒールを要求されます
敵対種族とぶつかった時にヒールばかりをして状態異常の解除がこない
時がありますがヒールを優先するより状態異常解除をしてあげれば
その人が生き残る場合があります 

例を挙げるとすれば 神石の麻痺などです

麻痺を解除しないと5秒間その人は殴られ続けます。当然ながらヒールは間に合いません
しかし麻痺を解除してあげればその人は逃げられるので生き残る可能性があります
状態異常の治癒はヒールよりも重点的にやるといいでしょう
サモンリザで味方を起こす場合もあります状況により判断しましょう
スピリットのフィアーやスペルのスリスト等の状態異常系スキルを解除するのはキュアの仕事です
解除するべきキュアがあたると味方はなにもできないので、キュアはあたらないように立ち回りましょう
ドレドギオンにおいてキュアが相手に攻撃をする必要はありません
自分が攻撃をして味方を死なせてしまう可能性がある場合は
攻撃を控えましょう

6チャント


チャントはPv時に相手を殴るか味方をヒールするかのどちらかの選択肢を求められます
味方が高火力であればヒールをしていれば相手を倒してくれるのでそれでいいと思います
ただ火力が足りないとおもったら自分も火力に参加してダメージを与えましょう
相手のリザレクションや起きた相手を殺すのをがんばりましょう
チャントの10分スキルはスルカナや艦長前等のポイントが絡む場面で使ったほうが
いいと思います
チャントについてはいろいろ書くと超!ながくなるのでここらへんで・・・!


7ソード

ソードは相手をとにかく倒す事が重要です
範囲攻撃が豊富で相手のPT全員にダメージを与える事が可能ですが
味方が相手を止めたのにその止めた相手を攻撃をすると
解除されてしまう事があるのでパーティーメンバーの動きを
見ておく必要があります


8シールド

パーティーの最前線にいて特攻隊長の役割をします

戦闘中も基本的に1番最後まで残されるので
働けるシールドは脅威ですが
働けないシールドはまったく怖くありません
相手をしっかり追いかけて妨害兼ダメージを与えましょう
またフェローソルジャープロテクトをつかって味方を延命させるのも
シールドの仕事です 味方を数秒生かせば展開が変わる事があります
がんばりましょう




上記の説明に何個がスティグマがまざってますが



必ずしも必要というわけではありません



ドレドギオンではいろいろ戦略や逆転劇などありますのでがんばりましょう!

おもしろいですよ!

ご不明な点がございましたらお答えします

それでは今回はこの辺で!(´・ω・)ノシ



2011-04-14 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:
ありがとうございましす。すごい参考になります!
スタホさんのドレドに於けるチャント考も見たいです
2011-04-15 19:14 : ジケル天のチャント URL : 編集
Re: Re:
> ジケル天のチャントさん
コメントありがとうございます!

ドレドギのチャントの動き方は味方でいろいろ違いますね
後日余裕があれば書いて見たいと思います
2011-04-16 03:18 : すたほん URL : 編集
ジケ天いくから貢いで^p^
2011-04-16 22:55 : いちごあめ URL : 編集
Re: タイトルなし
> いちごあめ さん
むしろあめさんがみついで!

2011-04-16 23:55 : すたほん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

スタホ

Author:スタホ
   skype; stahofa
 ↑御用の方はこちらへ↑

相互リンク歓迎しますよ!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
